Always smile, always happy♡

シンプルに

何でも短いものを長くしたり
 
数で誤魔化したりするのは簡単だけど
 
その逆は難しい。
 
 
就職活動の時の自己PR
 
英会話のレッスンに行っていた時の英語での自己紹介
 
どちらも色んなパターンがありますが
 
まず1番短い時間設定のものを作ることから始まりました。
 
そこから伸ばしていくのは簡単だから、と。
 
 
限られた中で
 
伝えたいことを伝わるように伝えるのは難しいけど
 
だからこそそれができたら大きな価値があるんですね。
 
広告のキャッチコピーや、映画や本のタイトルなど、すごいと思います☆.。.:*
 
あと洋画のタイトルを日本語に翻訳したものとか。
 
そのまま原題をカタカナにして使われてるものもありますが、
 
まるっきり変えているものもあって
 
だけどきちんと映画に合っていて
 
すごいなあと思います。
 
映画が伝えたいものを汲み取って
 
最適な日本語に訳しているんですね(*˘︶˘*)
 
 
日本の俳句も
 
5・7・5という限られた音で
 
季節や情景、感覚など
 
様々なものを表現するというのがすごい。
 
 
あまりにも有名ですが
 
 
“夏草や兵どもが夢の跡”
 
という句を初めて知った時
 
すごく印象的で心に残りました。
 
このたった17音の中に
 
栄華を極めたものが
 
今は跡形もないという儚さや虚しさ
 
そこに思いを馳せている様子
 
哀愁や静けさ
 
自然の強さ
 
など色々なものが感じ取れて
 
奥深いなあと思います^^*
 
風が草原をさぁっと吹き抜けていくような
 
情景が目に浮かびます。
 
 
生け花もいかに削るか、
 
ということが大事なようで
 
本当に必要なものだけで
 
最大限の美しさを表現しているのが
 
すごいなと思いました☆.。.:*
 
 
ただ飾り立てるのではなくて
 
そのものを生かすために
 
必要なものだけを厳選して
 
シンプルに
 
だけど洗練された表現をするから
 
素晴らしいのかな。
 
 
日常も
 
頭の中も
 
色んな雑多なもので溢れているけど
 
本当に大切なものは
 
きっとごく一部。
 
それ以外のものに惑わされないように
 
本当に大切なものを大切にしたいなあ。
 
 
今日『エッセンシャル思考』を読み終わったのですが
 
essentialって
 
本質の
非常に重要な
欠くことのできない
 
という意味なんですね。
 
なるほどなあと納得。
 
最終的にどこへたどり着きたいのか?
 
今すべき重要なことは何か?
 
もっと考えないとです。
 
まだまだ低空飛行。笑
 
 
“上手くいかない時は階段の踊り場にいると思えばいい”
 
別の本を読んでて良いなと思った表現。
 
 
今はたまたま踊り場にいるだけ。
 
今できることを
 
積み重ねていくしかないですね。