Always smile, always happy♡

英語上達の最初の一歩に ー オーダーメイドのヘッダー&アイコン

ブログヘッダー&アイコン製作


 こんにちは、イラストレーターのHaruです。

今回はご依頼いただいたイラストと、その製作の流れご紹介をさせていただきます。

 

ご依頼内容と製作の流れ

ご依頼いただいたのはブログのヘッダーと、記事内で使うアイコン2種。

新しくブログを立ち上げられるとのことで、そのイメージに合うイラストを作って欲しいとのことでした。

 

ご依頼頂いたのは、私がワーホリ後に外資系企業で働いている時に知り合った方で、当時は業務がすごく忙しくて大変だったのですが、色々気遣っていただいたりして助けられていました。

最終出勤日にご挨拶した時に、イラストレーターの仕事をしていることもお話ししたのですが、それを思い出して今回ご連絡くださったとのことでした。

なんてありがたい…!!

そしてとても嬉しかったです(*^^*) 

 

メールでご依頼の大まかな内容をお聞きして、実際にお会いして1時間程打ち合わせすることに。

1年ぶりくらいにお会いしたので、近況なども含め楽しくお話ししつつ、ご依頼の具体的な内容、納期、どういう想いで始められるのかなどについて伺いました。

ご依頼内容としてはこのような感じです。

 

1.ブログ用アイコン2種(ハリネズミとフクロウ)

ハリネズミが生徒で、フクロウが先生。

フクロウは頭が良くてメガネをかけてる。

ハリネズミはPCで調べものをしている感じ。

それぞれ左右向きで、白背景のもの、背景を透過したものが欲しい。

 

2.Twitterとブログ用のヘッダーイラスト

→四角い扉、門のイメージ。

色はモノクロなどでシンプル。

扉は奥に開くもので、少し開いている。

 

ブログ開設の経緯を伺うと、イギリスに留学した時に、事前情報が少なく不便に感じたこと、英語を勉強したい、できるようになりたいと思いながらも、中々一歩踏み出せない人が多いということが理由としてあり、そういう方が一歩踏み出せるように、自分の経験や知識を生かして情報発信していきたい、と仰っていました。

私も同じように感じることがあるので共感。

素敵な想いだなと感じました^^

 

まだブログタイトルやデザインは決まっていないとのことだったので、先にアイコンから製作し、その後ヘッダーを製作するという流れになりました。

 

 アイコン製作

 まず2種のラフを作成して提出。

アイコンはさくさく進んだので、ラフと言うより、この時点で線画に近い状態でした。

ハリネズミは角度に迷ったので、2案出して選んでいただきました。

 

f:id:haruiroart:20200626233821j:plain

f:id:haruiroart:20200626233817j:plainf:id:haruiroart:20200626233819j:plain

OKを頂いたので塗りの作業へ。

ちなみにハリネズミは左のものが採用になりました。

 

色を塗って完成したのがこちら。

f:id:haruiroart:20200626234034p:plainハリネズミ




アイコンなので単色でシンプルに塗りました。

フクロウは賢いキャラで、おしゃれさんなイメージだったので、色もそれに合わせて選びました。

 

フクロウもハリネズミも実は描くのは初めてだったのですが、楽しく描かせていただきました*°

どちらも最初は写真を見ながらリアルに描いて練習して、その後自分のテイストに変えていきました。

ハリネズミは中々つかめず何度も練習したのですが、資料として見ていた写真がどれも可愛すぎて、練習しながらときめきまくりでした。笑

出来上がったアイコンは、クライアントさんも可愛いと気に入って下さり、とても嬉しかったです^^

その後差分のデータも作成し、合計8種のデータを納品させていただきました。

 

ヘッダー製作

 最初にクライアントさんからいくつか理想のイメージに近い門や扉の写真を資料として送っていただきました。

それを元にイメージラフを作成し、それを見ながらPCで線画を作成。

都度クライアントさんに確認していただいて、ラインやメールでやり取りしながら、全体のバランスや扉の開き具合など修正を重ねました。

特に扉の開き具合は資料になりそうな写真が中々なく、厚紙で簡易的に模型を作って検証してみたり、色々試しました。

以外と奥に開く両開きの扉の写真ってないものですね。

そんな過程を経て最終的にできた線画がこちら。

 

この後色々調整しながら、色をつけていったものがこちら。

扉の向こうに新しい世界が広がっているイメージで描きました。

 

こちらの製作をしている間に、ブログのデザインが決まったとのことで拝見すると、このままだと合わなそうだったため、ブログの雰囲気に合うよう再度修正することを提案させていただきました。

お時間には余裕があるとのことだったので、修正させていただくことに。

 

その後も都度確認していただき、色合いや背景など細かい修正を重ね、最終的に完成したものがこちら。

 

ブログの色合いと雰囲気に合わせ、ぱきっとした感じで作りました。

OKを頂いたので、ブログ用とSNSに3種類のサイズを作成して納品。

イメージに合うものになったようで喜んでいただけて、本当に嬉しかったです^^

お忙しい中都度確認いただいたり、細かい連絡のやり取りをさせていただいたりと、色々ご対応いただき本当にありがとうございました*°

 

許可を頂いたので、今回ヘッダーとアイコンを作成させていただいたクライアント様のブログを紹介させていただきます^^

言語の門 - Find your way to English -

 

英語の勉強法や、英会話スクールやアプリなどの情報を紹介されているので、興味のある方はぜひ見てみてください。

 

英語の勉強法やアプリは私も色々試したのですが、人によって合う合わないがあるので、やっぱりいくつか試してみて、自分に合うものを見つけるのが良いと思います。

 

 

ということで、今回はご依頼いただいたイラストのご紹介でした*°

大切なものを任せていただき、本当にありがとうございました!(*^^*)