Always smile, always happy♡

オーダーメイドイラスト ー お誕生日おめでとうの気持ちを込めて

こんにちは、イラストレーター/グラフィックデザイナーのHaruです。

ブログ大分ご無沙汰してしまいました…。

変わらずデザインやイラスト制作をしつつ元気に生きています。

 

先月iPad Proを購入して、Apple Pencilで画面に直接描けるようになったのと、どこでもお絵描きできるようになったのがとても楽しいです*°

 

最近イラストは主にInstagramに載せているので、もしよければそちらもチェックしてもらえたら嬉しいです(*ˊᗜˋ*) 

↓↓ 

@haruiroart

 

ブログに書きたいこともたくさんあるので、またちょこちょこ更新していきたいと思っています。がんばる…!

 

 

さて、大分間が空いてしまいましたが、今回も以前ご依頼頂いたイラストと、その制作過程についてご紹介します。

ブログでのご紹介がすっかり遅くなり申し訳ございません…! 

 

ご依頼内容と制作の流れ

 

ご依頼頂いたのは、ご家族へのプレゼントイラストです。

甥っ子さんがお誕生日とのことで、ご兄弟家族のお誕生日イラストをプレゼントしたいということでご依頼頂​​きました。

イラストをプレゼントするという発想が素敵だなあと思いながら、ご依頼をお受けすることに^^

直接お会いして打ち合わせをさせていただきました。

 

ご希望としてはこのような感じでした。

 

・家族3人の温かい雰囲気のイラスト

・お兄さんのお子さんの誕生日だけど、メインとしてはお嫁さんに喜んでもらえるものにしたい

・お兄さんがジュビロ磐田ファンなので、ジュビロカラーを入れられたら嬉しい

・大きさはポストカードサイズ

 

今回もポートフォリオをお見せしながら、どのようなテイストが良いか伺いました。

温かいほっこりした雰囲気のものが良いようでしたので、ご希望に合わせてラフを制作することに。

打ち合わせ後、参考資料として写真を送っていただきました。

その際、嬉しいことに打ち合わせの感想も一緒に送ってくださいました*°

とても嬉しかったので、掲載しても良いか伺ったところ、快くOKしてくださったのでご紹介させていただきます。

 

-----------------

 

打ち合わせの率直な感想は、

【ワクワクして楽しい】打ち合わせでした!

 

「なぜイラストを依頼したいのか」

「誰にどんな想いをイラストで伝えたいのか」

「どんなイラストをイメージしているのか」

 

など、色んな想いを引き出してくれて

そして、それらを真剣に聞いてくれる

Harukaさんの姿に自然と自分自身も

イラストを送る相手(兄家族)を

より一層想うことができました!

 

だんだん、

イラストのイメージができるにつれて

「どんな風に喜んでもらえるかな?」

「もっと喜んでもらうにはどうしようかな?」

とワクワクしながら打ち合わせができました。

 

そして何より、イラストの完成と

それを渡すときのことを想像すると

すごく楽しくなりました!!

 

送る相手をより想うことができる

そんな素敵な打ち合わせでした!

 

改めて、

本当にありがとうございます!

 

 

それから余談ですが、

Haruさんの人が好きという想いと

相手を心から想う気持ちが

イラストに表現されているからこそ

初めてHarukaさんのイラストを見たときに

『心が癒される』と感じたんだと思います!

 

だからこそ、

イラストをプレゼントしたいと

人生で初めて思いました!!

 

イラストの完成、

そして、〇〇(兄の息子)の誕生日が

今からとても楽しみでしかたありません(^^)

 

来月の誕生日、

兄家族が喜んでくれたら嬉しいです!

 

 

長くなってしまいましたが、

楽しくワクワクする打ち合わせを

ありがとうございました!

 

-----------------

 

こちらのメールを頂いた時はとってもとっても嬉しかったです!!

打ち合わせの時はいつも、相手の方に楽しんでもらいたい、リラックスした状態で色々な想いや希望をお話ししていただきたいという気持ちで臨んでいるので、ワクワクしてもらえた、楽しんでいただけたということがとっても嬉しかったです(*^^*)

私もすごく楽しく打ち合わせをさせていただきました*°

 

私は依頼して終わりではなく、クライアントさんにも作る過程の楽しさを感じてもらえたらと思っているので、実際にイラストを描くのは私でも、クライアントさんと一緒に作っているという感覚でいつも作らせていただいています(*^^*)

今回も”相手に喜んでもらいたい”という素敵な気持ちを形にすべく、一緒に取り組ませていただきました*°

 

お打ち合わせの後お見積りをお送りして、ご了承いただいたのでご入金いただき、制作へと移りました。

まずは伺ったお話を元にラフを作成。

 

f:id:haruiroart:20200918081316j:plain

お名前部分はぼかしています。

ご確認いただき、OKをもらったので下絵作成へ。

下絵がこちら。

 

f:id:haruiroart:20200918081932j:plain

お兄さんがそっくりと言っていただけたので良かったです*°笑

下絵もOKだったので、色塗りに移ります。

そうして完成したイラストがこちら。

 

f:id:haruiroart:20200918082506j:plain

こちらもお名前はぼかしています。

 

ご希望の温かい雰囲気と、夏だったので夏らしさと爽やかさ、またお兄さんが好きなジュビロカラーを取り入れて色を選びました。

甥っ子さんへのプレゼントに、ジュビロ磐田のスタイを考えているとも仰っていたので、そちらも一緒に入れてみました^^

 

こちらをメールでお送りして確認いただいたところ、

「優しくて柔らかくて温かくて、すごく心が癒されました(^^)」

「正直、想像以上に感動していてほんとに言葉が見つからず、うまく表現できない状態です」

「ただ、純粋に このイラストが大好きです!

と言っていただき、すごーく嬉しかったです!(*^^*)

ありがとうございました!

 

その後ポストカードサイズに印刷して郵送しました。

プレゼント用1枚の他に、ご依頼主様用に1枚と、おまけも同封させていただきました^^

 

後日、甥っ子さんのお誕生日にプレゼントされたと報告メールを頂きました。

3人ともとても喜んで下さったとのことで、「かわいいイラストで癒される」と言っていただけたとのこと^^

イラストと一緒に撮った3人の笑顔の写真も送ってくださいました!

3人とも本当に笑顔が素敵で、温かく幸せな雰囲気で、見ている私も幸せな気持ちになりました*°

喜んでいただけて本当に嬉しかったです(*^^*)

素敵なものを作らせていただき、本当にありがとうございました!

 

アンケートにもお答えいただいたので、ご紹介させていただきます。

 

-----------------

 

1.なぜ私Haruに依頼しようと思いましたか?


Haruさんに依頼した理由は2つあります。
1つ目は、Haruさんのイラストを初めて見たときに温かい気持ちになったからです!

Haruさんが描く「優しくて温かいイラスト」に心が癒されたことを覚えています。

そして、その時にHaruさんのイラストをプレゼントしたいと思いました。

 

2つ目の理由は、Haruさんの人柄です。

イラスト制作に向けての打ち合わせのとき、私の「想い」を親身になって聞いてくださり、そして、その「想い」を「かたち」にする提案を真剣に行ってくださいました。
その姿に「この人にお願いしたい!」と自分の中で強く思いました!
以上の2つがHaruさんに依頼した理由です。

 

2.完成品を受け取った時にどう感じましたか?

 

率直に嬉しかったです!
こんなに素敵なイラストが完成し、手元に届いたことにとても感動しました。
また、実物のイラストは想像以上に「優しく温かい」もので、イラストを見ているだけで、自然と「笑顔」がこぼれてきました。
素敵な体験をすることができたと感じています!

 

-----------------

 

素敵な感想ありがとうございました!

制作中やり取りさせていただく中でも、嬉しい言葉を数多くいただき、たくさん応援していただいて、温かい想いに本当に感謝でいっぱいです。

これからの活動の原動力になります!

六角さん、本当にありがとうございました!!

 

六角さんは現在映像制作をされていて、PRビデオなどをメインに活動されています。

「人の表情や想い」を撮影されているとのことで、とっても素敵だなと感じました(*^^*)

制作された映像も拝見したのですが、見ていると温かい気持ちになって、自然と笑顔になってしまうような、コンセプト通りの素敵な映像でした*°

夢に向かって着実に前進されていて、いつも勇気を頂いています。

 

想いが伝わる映像を作りたい、という方はぜひ六角さんにご相談ください^^

柔らかい雰囲気で、優しくて誠実な方です。

許可を頂いたので、制作された映像とFacebookをご紹介させていただきます。 

 

▶共感映像クリエイター 六角賢次(むすみけんじ)

映像:https://youtu.be/rVm7z2FoPQA

Facebookhttps://www.facebook.com/kenji.musumi

 

六角さんの益々のご活躍を応援しています!