Always smile, always happy♡

SDGsを身近に感じてもらえるように ー ラジオ番組のヘッダーイラスト&デザイン

こんにちは、Haruです。

今回もご依頼いただいたイラスト&デザインの制作過程をご紹介します^^

 

ご依頼内容と制作の流れ

 

ご依頼頂いたのはラジオ番組のWebサイト用のヘッダー画像。

ご依頼くださったRyushinさんとは共通のコミュニティを通じて知り合い、そこから私のイラストを知ってくださったのがきっかけで、お話を頂きました。

とってもありがたいことです(*^^*)

 

メッセージを何度かやり取りさせて頂いて、ご要望やラジオの内容、目的等を伺いました。

ラジオは最近良く耳にするSDGsがテーマで、岐阜県からSDGsを推進していく番組とのこと。

ターゲットはSDGsにあまり関心のない方や馴染みのない方で、そういった方達に広く伝えることでSDGsを身近に感じてもらい、関心を持ってもらって、日常で意識してもらうことがラジオの目的とのことでした。

その上で、ヘッダーは見た方に親しみを感じてもらったり、興味を持ってもらったりすることと、取っつきやすさが大事だと思ったので、頂いたキーワードを元にイメージを膨らませました。

頂いたキーワードはこちらです。

 

・優しく温かい雰囲気

・柔らかくかわいいイメージ

・平和、愛、笑顔

・ドローンの事業をしているのでドローンも入れたい

・人も動物も仲良くしている

 

その後お見積書をご提出し、ご了承頂けたのでご入金頂いて、制作へと移りました。

まず伺ったお話からイメージを広げ、ラフを作成。

 

f:id:haruiroart:20201127225130j:plain

世界中の子ども達と動物達が手を取り合っていて、それが未来へ繋がっているイメージで描きました。

獣害対策でお猿さんを追い立てるそうなのですが、本当は仲良くできれば、と仰っていたのでイラストに入れました。

文字部分は仮なので手書きです。

 

f:id:haruiroart:20201127225144j:plain

一緒に配色のイメージもラフでお送りしました。

タイトル部分はSDGsのロゴや17個のゴールに使われている色を元に配色しています。

 

ラフにOKを頂いたので、その後は下絵から完成までお任せいただいて作業を進めました。

 

下絵作成

色塗り

イラスト完成

ヘッダーのタイトル部分を作成してイラストと共にレイアウト

配色を整えて完成

 

という流れです。

そうして完成したものがこちら。

f:id:haruiroart:20201127225946j:plain

優しく温かい雰囲気になるよう、柔らかい色を使って仕上げました。

虹がかかっているのが未来へ繋がっていくイメージです。

ハートは岐阜県から発信、愛が広がっていくのをイメージしました。

 

タイトル部分に一番目が行くようにしたかったので、SDGsのロゴの色を用いてパキっとした色合いにしました。

上下のラインもロゴから色を用いていますが、全体に馴染むよう調整しています。

 

こちらを納品させていただいたところ、早速WebサイトにUPしてくださり、ブログでも紹介してくださいました✧*。(*ˊᗜˋ*) 

no1no.love

 

とっても丁寧に素敵な紹介をしていただき、嬉しいお言葉がたくさんで本当にありがたいです...!!ありがとうございます!!

今後の活力にさせていただきます✧*。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ご依頼くださったRyoshinさんのラジオ「SDGsカラビヤウチャンネル」の公式サイトはこちらです*°

SDGsがどういうものかも紹介されているので、耳にすることはあるけどよくわからない…という方はぜひチェックしてみてください^^

no1no.love

 

また、ラジオはヘッダーにあるように毎週月曜日の14:00~14:30にこちらで放送されています*°

SDGsはビジネスに限らず日常生活にも関わりがありますし、私達全員が当事者なので、まず知って、意識して、身近なところから取り組めるよう、ラジオからどんどん広がっていくといいなと思います。

私も勉強させていただきます*°

もしかしたらそのうち私も出演させていただくことがあるかも?笑

その時はまたお知らせさせて頂きます^^

www.yumenotane.jp

 

Ryoshinさん、改めて大切なものを任せていただき本当にありがとうございました!!

今後益々のご活躍を応援しています*°(*^^*)