Always smile, always happy♡

頑張っている女性を応援したい! ー 想いを込めた店舗看板デザイン

ペガサス

 

こんにちは、イラストレーターのHaruです。

今回も前回に引き続き、ご依頼頂いたイラストと、その制作過程をご紹介します^^

 

ご依頼内容と製作の流れ

ご依頼頂いたのは、新しくオープンする治療院の看板と、メニュー表のイラスト。

整体セラピストの長谷川彰子さんからご依頼を頂きました*°

彰子さんとは、昨年共通の知人の出版記念講演を通じて知り合ったのですが、著者の天野令子さんのご厚意で、参加者が活動をアピールできるブースを設けて下さったのがきっかけでした。

私も出展させていただいたのですが、そこで彰子さんが私のイラスト見てを気に入って下さったとのことで、ご連絡を頂いたのです。

当日はお互いブースにいたため、直接お話することはできなかったのですが、私も彰子さんが足が疲れにくくなる持ち歩きインソールを開発されていると伺い、色々お話してみたいなと思っていたところでした。

なのでご連絡頂いた時はとても嬉しかったです(*^^*)

 

その後実際にお会いして、打ち合わせをさせていただきました。

お店のコンセプトや雰囲気、看板やメニュー表の位置、どんな方に届けたいか、彰子さんの想いなど、色々お話を聞かせていただきました。

頑張っている女性を応援したいという想いに共感。

お話していて、芯があって、熱い想いを持った素敵な方だなと感じました^^

 

いくつかイラストのテイストがあるので、ポートフォリオをお見せして、どんな雰囲気のイラストが良いかも伺いました。

女性がターゲットなので、看板は動物のイラストを入れて可愛い感じにすることに。

 

メニュー表は、私のカメレオンのイラストと、女の子のイラストを気に入ってくださったので、それを大きいサイズに描き直してレイアウトすることになりました。

 

看板イラスト

納期の関係で先に看板イラストから進めていくことに。

どんな動物がいいかいくつか案を出し、その中からいくつかピックアップして、数案ラフを提出。

その中でペガサスがイメージにぴったりとのことだったので、都度確認していただきながら、絵のテイストや位置、向きなど調整して下絵を完成させました。

その下絵がこちら。

 

 

また、製作期間中に、どんなものが合うか、壁の色や材質などを知りたかったのと、どんな通りにあってどんな風に見えるのかを確認するために、ご住所を伺い、実際に店舗になる建物を見に行きました。

レンガ調の壁だったので、看板の背景は真っ白ではなくオフホワイトのような色にして、馴染むようにしようということに。

 

色も何度か調整し、いくつか配色のパターンを作成して、方向性を確認しながら着彩を進めていきました。

その後背景のお花の雰囲気を少し変えたり、フォントのパターンもいくつか提示して選んでいただくなどしながら修正を重ね、最終的に出来上がったものがこちら。

 

 

背景は柔らかく繊細な感じにということでしたので、下絵よりも細かく描きこみ、色味は抑えめにしました。

可愛さだけでなくきれいさも入れたいとのことだったので、フォントをきれいめな雰囲気に。

治療院に来た方が癒されるような優しい雰囲気と、治療を受けて、また美しく羽ばたいていけるというイメージで製作しました。

すごく喜んで下さり、私もとっても嬉しかったです(*^^*)

同じデザインでFacebook用にリサイズしたものも納品させていただきました。

 

メニュー表イラスト

メニュー表は既存のイラストを大きなサイズに描き直し、真ん中には説明文を入れるスペースを空けて、縦にレイアウトして作成。

女の子のイラストは幅が少し足りなかったので、大きく描き直すにあたり少し描き足しました。

 

元の絵はこちら。

 

完成品がこちら。

 

Sample部分に文字が入ります。

色はカラーモードが違うので(印刷用のため)少し変わっています。

 

女の子の絵は、元々こんな風にもっとお花や動物がたくさん後ろにいるイメージだったのですが、最初に描いた時のキャンバスの幅が思ったより狭く入りきらなかったので、描いていませんでした。笑

なので今回描く機会を頂けてよかったです^^

幸せの種をまいて、それがどんどん広がっていくようなイメージで描きました。

こちらも可愛いと喜んでいただけたのでとっても嬉しかったです✧*。

 

クライアント様からの感想

彰子さんからご感想を頂いたので、ご紹介させていただきます✧*。

 

1.なぜ、私Haruに依頼しようと思いましたか?

はじめてHaruさんのイラストに出会ったのは、1年前の知人の出版記念講演のときで、著者の天野さんのご高配で多様なジャンルの作家さん用にミニブース構えてアピールの場をつくってくださいました。

Haruさんのブースに飾ってある絵からどうしても目が離せず、泣いている女の子の絵なのにすごく優しい気分になるんです。奇抜さや特徴をバンバン押し出した絵ではなかったのに、どの絵も見ているだけでホッと癒され、治療院をするなら絶対イラストをこの方に頼もう!と思いました。

 

2.完成品を受け取った時にどう感じましたか?

何度も私の頭の中のイメージを汲み取り直していただく機会をくださり、120%満足な仕上がりでいただきました。見るたび、ホッコリ幸せな気分になります。いつも色合いや構図1つで印象が変わるのを提示していただき最後まで丁寧に調整いただき大変有難かったです。

 

嬉しすぎる言葉の数々に泣きそうになりました…!

こちらこそお忙しい中一つ一つご対応下さり、ありがとうございました。

いつも温かい言葉をかけていただいて、本当に感謝しております。

大切なものを任せて下さり、本当にありがとうございました!!

 

 

残念ながら諸事情により、お店については白紙になってしまったとのことですが、その後も諦めずに活動を続けておられ、今年は持ち歩きインソールの製品化に向け、クラウドファンディングにも挑戦されていました!

きっと色々な困難があったのではと想像しているのですが、それでも折れずに、真っすぐ進んで行く姿が本当に格好良く、尊敬しています✧*。

私も応援させていただいたのですが、なんと開始からわずか32時間で目標を達成され、最終的には219%目標を達成されたとのこと。

本当にすごいです!

ヒールを履くとどうしても足が痛くなってしまいますが、持ち運べて手軽に使える素敵な商品なので、必要としている方たちに広く届くよう、製品化、心から応援しています✧*。

 

クラウドファンディングページに彰子さんの想いやインソールのことなどが載っているので、良ければぜひご覧ください^^

www.makuake.com

 

彰子さん、本当にありがとうございました!

これからも夢の実現、応援しています(*^^*)