Always smile, always happy♡

読書

最近ゆっくりペースだったのですが
 
また読むペースをあげようと思って
 
朝仕事行く前とか帰ってから図書館に行ったりして本を読んでます(o^^o)
 
やっぱり図書館はいい♡
 
 
今は母が貸してくれた
 
『国際自由人』
 
という本と
 
今更だけど
 
『采配』
 
 
タイトルうろ覚えですが
 
『英語で日本のことを話そう』
 
という本を読んでます。
 
 
国際自由人って響きが良いですね(*´︶`*)♡笑
 
うちの母が最近よく海外に行ってて
 
この間今度一種に行く?と言われたので
 
今度ついて行ってみようと思います(^o^)
 
情報についての話が確かに‼︎と思いました。
 
 
采配はずっと読もう読もうと思いながら読めてなくて
 
図書館で検索したらあったので借りてきました。
 
野球はあまりわからないのですが読みやすくて面白いです^^
 
大事なことがたくさん詰まっている感じです。
 
また読み返したいな、と思う本です。
 
 
英語の本も図書館で借りたのですが
 
英語の勉強にもなるし
 
日本についても知ることができるので
 
すごくいいです♪
 
本自体のデザインもかわいいし(o^^o)♡
 
イギリス人の女性が書いた本で
 
外国人の方が抱く日本への疑問と
 
それに対する答え方が載ってるのですが
 
自分の国のことあまり知らないなと思いました。
 
 
最初の質問が
 
「芸者はいますか?」
 
から始まって
 
芸者ってそもそも何だろう…
 
と思ったり...笑
 
なんとなくわかるけどあまり馴染みがない…
 
 
定番(?)の
 
「サムライはいますか?」
 
はもちろん 笑、
 
「歌舞伎は男性だけ、宝塚は女性だけが演じるのはなぜですか?」
 
など、
 
言われてみれば確かに‼︎
 
というものもあったり。
 
自分の中では当たり前過ぎて疑問も持たなかったけど
 
外国の方からしたら不思議だよね。
 
そういうのを知るのも面白いです(o^^o)♪
 
 
知らなかった単語はホワイトボードに書いてトイレに貼ってます☆笑
 
前やってたけど放置してたのを再開!
 
また頑張ろうー!
 
今年こそTOEIC受けたいな!
 
いつ受けるか決めてちゃんと勉強しようかな☆
 
やりたいことの優先順位考えよう^^