Always smile, always happy♡

アホみたいなすごいこと

アホみたいなすこいことって何??

って感じですが

始まりは19歳の時、高校の頃から仲が良かった友達と、20歳を目前にして

 「10代最後に何かアホみたいなすごいことしたいね」

という話になったのがきっかけでした。

 

なんか変わったことしたい

面白いことしたい

大人になったらできなさそうなアホみたいなことしたい

 

という好奇心とただやってみたいという気持ちだけで始まったこの企画。

今でも最高の思い出のひとつになっています^^

 

10代最後のチャレンジは、2人で色々なアイディアを出し合った結果

“ウェディングケーキみたいな巨大ケーキを2人で作る”

ということになりました。

 

通常の大きいウェディングケーキは食べられないものだけど、全部食べれる大きいケーキを作りたい!ということで計画開始。

 

お菓子作りは趣味でやっていた程度で専門性は全くありませんでしたが、レシピを調べてExcelで必要な材料の量を計算したり、完成イメージを絵に描いてみたり、2人で計画。

 

落書き帳を見たら、その時のイメージ画がまだ残ってました。笑

それがこちら。

 

f:id:haruiroart:20180616012651j:plain

すごいざっくりだけどちゃんと色まで塗ってる。笑

当時私の中で、こういうビスキュイにリボンというのがすごくおしゃれで可愛い!と思っていて、やりたかったのでそれを1段目に。

手間があまりにもかかり過ぎるため結果的には却下となりましたが。笑

最終的に1段目もスポンジケーキになりました。

 

上のイメージでは3段ですが、最終的には全部で4段のケーキを作ることに。

「全部違う味にしたい」という友達のアイディアにより、スポンジとクリームの味の相性も考えながら、それぞれ何味にするか決定。

 

1段目はプレーンに白とピンクのクリーム

2段目はシナモンスポンジにチーズクリームとりんごのコンポート

3段目はコーヒースポンジにキャラメルクリームとバナナ

4段目はココアスポンジに生クリームといちごとブルーベリー

となりました^^

 

潰れないように4段重ねるにはどうしたらいいかもアイディアを出し合い、計画を練る日々。

 

そして迎えた計画実行の日。

気合十分で友達の家に泊まり込み、丸2日かけてケーキ作りに励みました。

文字通り朝から晩までケーキを焼き続ける私たち。

1段目はパウンド型で9個分のケーキでできています。

 

 

f:id:haruiroart:20180616020511j:plain

 

潰れないように真ん中にケーキの型を置きました。笑

 

f:id:haruiroart:20180616020607j:plain

 

高さを出すために1段をケーキ2つ分積み重ねて作成。

 

f:id:haruiroart:20180616020646j:plain

 

スポンジを焼きながら重ねながらクリームも塗っていきます。

全部違う味にするの、結構大変だった!笑

 

最初はレシピを確認しながら声掛けして、分担して作業をしていた私たちですが、途中から何も見なくても迷いなく作業を進められるようになり、声掛けしなくても阿吽の呼吸でケーキを作れるようになりました。

 

最初はスポンジがうまく焼けず、固くなってしまったり、パサパサになってしまったりしたのですが、作っているうちにどんどん上達。

上に行くほどふわっふわのスポンジに☆.。.:*

 

Excelで計算までしたのに、材料が足りなくなって途中買いに行くなどハプニングもありましたが、順調に作業。

生クリーム泡立てるのに、ボウルじゃ収まりきらなかったので100均で桶を買ってきて泡立てました。笑

 

やっぱり1日では完成しなかったので、就寝して2日目に持ち越し。

 

2日目は朝起きた瞬間から「ケーキ作らなきゃ!!」という使命感に燃えてまたケーキを焼きまくりました。

 

味見と称してつまみ食いをしていたら、甘い味に飽きて、ケーキはいらないけどお腹が空いて力が出ない…と途中で倒れ込む私。笑

それを見かねて、料理上手な友達がおそばを作ってくれました☆.。.:*

めちゃくちゃ美味しかった(*ˊᗜˋ*) 救世主☆.。.:*笑

 

復活してまたケーキを作り続ける。

焼いて重ねて塗って…の繰り返し。

 

f:id:haruiroart:20180616021351j:plain

 

同じことをずっとしていると段々変なテンションになってきて、後半謎の歌で会話したりしていました。笑

 

ひたすら作り続けて2日目の夜。

 

ついに夢の4段ケーキが完成!!!

 

やったーーーー!!!(*≧▽≦*)

 

なんとも言えないものすごい達成感がありました!

 

頑張ったかいがあった!!!

 

完成した姿がこちら。

 

 

かわいい!!♡(自画自賛 笑)

 

いやーほんとによく頑張った!!

 

やり遂げたよ!!

 

嬉しくてキャンドルに火を灯しました。

 

f:id:haruiroart:20180616115549j:plain

 

たくさん写真を撮って、早速いただきます!

 

どこを食べてもケーキ!!

一番上のココアスポンジがものすごく美味しかったです♡.。.:*

お店のケーキみたいにふわふわでした。

 

f:id:haruiroart:20180617000729j:plain

 

2日間ケーキを焼き続けた成果ですね。

繰り返しやっているとちゃんと上達していくんだなというのを感じました。

 

めっちゃテンション上がって美味しい!!と言いながら2人でケーキをしばらく食べていたのですが、結構早くもう甘いのいいや…という波が来ました。笑

 

f:id:haruiroart:20180617000823j:plain

 

これでも大分頑張って食べました。笑

そんなわけで、食べきれなかった分は半分こしてお持ち帰り。

私は自転車で友達の家に遊びに行っていたので、自転車のかごがケーキでいっぱいになりました。笑

すぐには食べきれないので、帰宅したらすかさず冷凍。

食べきるのに1ヶ月くらいかかりました。笑

 

振り返るとよくやったなあと思いますが、あの時の達成感と満足感は何物にも代えがたいものでした☆.。.:*

やってよかった!!って思います。

 

大人になった今思うのは、別に大人になったからと言って、アホみたいなことができなくなるわけじゃないということ。

そういう点で私も友達もノリは変わっていません。笑

やりたかったらやってもいいしやればいい。

そんなわけで大人になった私たちは、この数年後にまた新たな挑戦をすることになります。笑

 

その時のことはまた次回(*´︶`*)♡