Always smile, always happy♡

制限があるから、自由になれる

f:id:haruiroart:20180613232629j:plain

 

少し時間が経ってしまいましたが、

今月初めにお面づくりのワークショップを開催しました(^^)

 

友人発案で開催予定だったところに、

たまたま誘ってもらって

私はサポートという形で

一緒に開催させていただきました。

 

中々予定が合わず、

面と向かっての打ち合わせは

1回くらいしかできなかったのですが、

ちょこちょこ連絡を取り合いながら

準備を進めていました。

 

そして迎えた当日。

楽しんでもらえるかどきどきでしたが、

皆さん笑顔で思い思いにイメージを膨らませて

素敵なお面を作ってくれました☆

それぞれ個性が出ていて面白かった!!

 

今回は、完全に自由に作りましょう!

というのではなく

入口で顔の形・性格・名前が書かれた

3種類のくじを引いてもらって

そこからイメージする顔をつくるという形にしました。

(例えば、○顔の、頑固な、スミスさん、という感じ。)

 

単に”自由に作ってください”というのだと

返って作りづらいかな、と思い

何かとっかかりがあった方が

イメージしやすいかな、ということで。

実際に参加された方からも

「”自由に作って”と言われたら長い時間悩んでしまったかも」

という声があったので、

今回はそうしてみて良かったです^^

 

”くじ引きのテーマに沿って”

という制限があるからこそ、

そこから自由にイメージを膨らませられる。

 

きっと、ただ自由に作りましょう、と言われて作るよりも、

テーマが決まっていることで

普段思い浮かばないようなことも連想されて

面白いものができたんじゃないかな~と思います^^

 

今回はとにかく

”子どもの頃に戻ったみたいに、純粋にものづくりを楽しんでもらう”

ことがテーマだったのですが

ワークショップ中皆さん笑顔が絶えず

楽しんでいただけていたようですごく嬉しかったです。

 

f:id:haruiroart:20180613230035j:plain

f:id:haruiroart:20180613230309j:plain

f:id:haruiroart:20180613230334j:plain

 

私もこういう工作みたいなのは久しぶりだったので

楽しく作れました^^

 

f:id:haruiroart:20180613230508j:plain

最後にみんなで作品と一緒に記念撮影。

みんなアイディアいっぱいの作品で面白かったです♪

ちなみに私のテーマは”□顔の意地悪なキャサリン”でした。

どれだかわかりますか??笑

 

こういう形のワークショップは初めてで、

準備段階でああでもないこうでもないと意見を言い合ったり、

開催まで不安もありましたが、

参加された方々が楽しかったと言って下さって、

実際にものづくりを楽しまれているのも感じ取ることができて

私たちも一緒に楽しむことができて、

開催してよかったなと思いました^^

 

そして主催してくれた友達からたくさん学ばせていただきました!

本当に気遣いや心遣いが素晴らしい☆.。.:*

私が気が付かないところまで細やかな気配りがされていて

すごく勉強になりました。

 

今回は小さいお子さんもご参加いただいたのですが

ヨガマットを持参してキッズスペースを作ってくれたり

元保育士の経験を生かして子どもと遊んでくれたり

すごいなあ~と感心しきり。

その他にもたくさんの気遣いに感動したので

私も今後に生かしていきます。

 

そして小さいお子さんがいると

より一層優しく和やかな空気になるなあと

子どものパワーを感じました^^

癒しをありがとうございました♡.。.:*

 

一緒に主催してくれた友人と、参加いただいた皆様、

応援してくれた方々に感謝です。

どうもありがとうございました!

 

まだ色々やりたいことがあるので、

今後も企画していけたらと思っています^^*