Always smile, always happy♡

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと ー モントリオール編② ー

f:id:haruiroart:20191007220033p:plain

 

ケベックシティへの日帰り旅行を終え、翌日からはまたモントリオール観光再開!

ちょっとしたトラブルもありつつ、カナダ最後の地を楽しみました。

 

前回までのお話はこちら。

 

haruiroart.hateblo.jp

 

トラブル発生!カードが使えない

 

カナダを離れる時にカナダで使っていた銀行の口座も閉じる予定だったので、モントリオールにいる間に残りの旅の飛行機、鉄道、バスなどの交通機関と、ホテルの予約と支払いを済ませておきたくて、朝から色々調べて旅程を組んでいました。

そんな時、ずっと問題なく使えていたTDバンクのデビットカードでの決済が突然できなくなりました。

何度やり直してもなぜか使えない。

全く心当たりがなく、困ったので銀行に行って聞いてみることに。

近くにあったTDバンクの支店に行きました。

 

カウンターの女性に事情を話すと、恐らく色んな都市でカードを使ったから、セキュリティが働いてカードの使用がロックされているんじゃないか、とのことでした。

なるほど...!!盲点だったー!

本当なら旅行に行くということを事前に伝えていないといけなかったんですね。

「ちょっと不便だけどあなたの安全のためにはいいのよ。」と言われ、確かにと思いました。

セキュリティがしっかりしてるんだなぁ。

解除の手続きをしてくれるとのことで、その女性が担当の部署にその場で電話してくれました。

  

電話中もカウンターのところでそのまま待っていたのですが、聞いていると中々話が伝わらない様子。

何度も保留を取られ、違う人に繋がれて、何度も同じことを説明する羽目になったようで、カウンターの女性の声色から苛立ちが感じられました。

保留中「なんでこんなに時間がかかるのかしら」と肩をすくめる彼女に、本当だねと相槌を打ったりして話していたら不思議と仲間意識が生まれました。笑

しばらく通話が続き、やっと話が通じたようで、ロック解除の手続きが取れたとのこと。

「待たせてごめんなさいね」と言う彼女に、いえいえ本当にありがとうとお礼を伝え、ついでに口座の解約手続きについても確認。

解約する時にまた来てくれればいいとのことだったので、またお礼を言って銀行を後にしました。

親切で仕事のできる人でよかった!

本当に助かりました。ありがとうございました*°

 

またカードが使えるようになったので、残りの旅程も組んでしまおうとまたホステルへ戻ることに。

 

ヨーロッパへの飛行機と滞在先の手配

モントリオールに来て、残りの行先も大方決まっていたのですが、旅の最後、ドイツに行くのは決めていたものの、どの都市に行くかが決まっていませんでした。

行きたいところがありすぎて、しかも地図を見るとそれぞれが結構離れていたりしたので、どこに行こうか迷う...

そんな時、滞在中にホステルのキッチンで会った人がドイツ人で、色々話を聞くことができました。

カナダに何人かで短期留学で来ているという大学生の男の子だったのですが、英語がペラペラで羨ましかった!

そして背が高くてイケメンでした。

ドイツでどこに行くか迷っていると言うと、「ハイデルベルクがおすすめだよ」と教えてくれました。

大きな川が流れていて、景色がとても綺麗なんだそう。

初めて聞く場所でしたが、とても良さそうだったので、候補に入れることに。

やっぱり現地の人に聞くのが一番だなあ。

 

その後ハイデルベルクについて調べてみると雰囲気がすごく良さそうで惹かれたので、日本へのルートも調べてみると、すぐ近くのフランクフルトから日本へ飛べることがわかりました。

そんなわけでドイツでの行先はハイデルベルク→フランクフルトに決定。

これで残りの予定が全部決まりました。わーい!

 

モントリオールの後は...

友達に会いにアメリカのボストン

→イギリスのロンドン

→友達に会いにベルギーのブリュッセル

→調べていてときめいた可愛い街、フランスのストラスブールコルマール

→おすすめしてもらったドイツのハイデルベルク

→フランクフルトから日本へ

という流れ。

 

まだ取っていなかった飛行機や鉄道、バスなどの交通機関と、宿泊先の手配も一気に済ませました。

基本エクスペディアやBooking.com、KAYAKなどで調べて、安そうなところの公式サイトから予約するようにしていました。

途中までは全部エクスペディアでやっていたのですが、口コミで「予約されていなかった」とか、トラブルもちらほらあるようだったので…。

トラブルが起きた際のサポートも口コミを見ていると不安があったので、途中から予約は公式サイトでするようにしました。

 

カナダでの宿泊は全部ホステルでしたが、ヨーロッパで調べるとなぜか男女混合のドミトリーしか出てこなかったのと、カナダより治安が悪いということも考えて、ヨーロッパは全部ホテルにすることに。

男女混合とか絶対やだ。。

 

調べながら一気に手配してちょっと疲れましたが、これで残りの旅も安心です。

宿泊先と移動手段だけ確保しておけばそれ以外は何とかなるというのが今回の旅で学んだこと。

とりあえず移動できて泊まるところがあれば、安心して楽しめます。

 

クレープを食べにダウンタウン

ホステルの部屋では、同室にになったカナダ人の女の子、ジャッキーと仲良くなりました。

親がエジプト出身だそうで、アラビア語も話せるとのこと。

日本語も少し知っているみたいでした。

以前別の日本人の女の子と知り合った時に、その子はアラビア語が話せたからアラビア語で話しかけてきて、自分は日本語で返すというやり取りがあって、すごく面白かったと言っていました。

日本人でアラビア語が話せるってレアだしかっこいい…!

 

ジャッキーはモントリオールに住んでいるけど、都会に疲れたから旅をすることにしたと言っていて、私がカルガリーから来たと言うと「私もそういう自然が多くて綺麗なところに行きたいと思ってたの!」と目を輝かせていました。

そんな風に話していると、私以外にも日本人の女の子が泊まっていたようで、その子が丁度部屋に戻ってきたところでした。

ジャッキーが「せっかくだから一緒に観光してきたらいいよ!」と言うので、じゃあそうしようかと一緒に観光することに。

私はまあそれもいいかなと思ったのですが、相手の子はそんなに乗り気じゃなさそうな雰囲気。笑

ジャッキーがキラキラの眼で言うので勢いに押されて出たものの、迷惑だったかな...一人で回りたかったのかな...と思ってちょっと申し訳ない気持ちになりました。笑

そんな感じで探り探りなお出かけに...。笑

 

私は特に目的地を決めていなかったので、一緒に出かけた子に行きたいところはあるか聞いたところ、クレープを食べに行きたいとのこと。

モントリオールはフランスの文化が根付いているので、美味しいクレープ屋さんも多いみたいです。

スマホで調べつつ、通りを歩いてクレープ屋さん探し。

 

通りもおしゃれ。

 

近くで見つけたクレープ屋さんに入りました。

 

ちょっとお腹が空いてきたので、夜ご飯も兼ねてキッシュも注文。

盛り付けがおしゃれな感じ。

 

そしてクレープ。

どちらも美味しかったけど、すごく美味しかった!!という程ではなかったです。笑

もっとちゃんと美味しいとこ調べて行けばよかったなと思いつつ。

でもその土地っぽいものを食べられて満足。

 

目的を果たしたので街をぷらぷら。

 

夕暮れ時の雰囲気も良かったです。

やっぱり街並みがおしゃれで素敵。

 

通りがかったお店がすごく可愛かった。

照明のお店かな?

カラフルな灯りがすごく可愛い*°

 

そんなこんなで一緒にお出かけした子とは途中で別れて帰宅。

何とか楽しく過ごそうと話を振ったりしてみたものの、会話もあまり盛り上がらず、話題を探す感じで沈黙も多かったので、何だか申し訳なかったです。笑

私は私ですごく気を遣って疲れました。。笑

このお店とかもっと写真撮ったりしたかったけどその辺のペースも合わず...。

その子はその子で見たいところが見れずもやもやしていただろうな...とまた申し訳なさを感じつつ。

やっぱり最初から乗り気じゃなかったんだろうなあ。笑

気が合う人とは一瞬で仲良くなるし、仲良くなれそう!というのを感じるので、そうじゃない時は流されない方がお互いのために良いな、というのが学びになりました。

やっぱり旅は気が合う人、かつペースが合う人と一緒の方がストレスなく楽しめるよね。

その子もその後の旅は楽しめてるといいなあと思いつつ、ホステルに戻りました。

 

モントリオール最終日

 

とうとうモントリオールでの滞在も最後。

そしてカナダもこれが最後です。

夕方の飛行機でボストンへ飛ぶ予定だったので、それまでの間何となく惹かれたところをのんびりぷらぷらして過ごしました。

 

カラフルな見た目が気になった国際会議場(Palais des Congres)。

中にもちょっと入ってみましたが、地下鉄と繋がっていて、ファストフード店などのお店もありました。

通路も広くて歩きやすかった。

 

黄色いスクールバスがかわいい。

昔やっていたスヌーピーのゲームにこういうバスが出てきました。

 

セントローレンス川の方へ行くと、綺麗に色づいた木が並んでいました。

 

この木が可愛すぎる...!

絵本に出てきそう*°(*´︶`*)

 

すごくときめいたのでいっぱい写真を撮りました*°笑

癒される♡(*ˊᗜˋ*) 

 

しばらく景色に和んでから、まだ銀行口座の解約手続きをしていなかったので、余裕を持って銀行へ。

 

おしゃれな通りを抜けていきます。

 

銀行での手続きはスムーズに終了。

日本の口座は維持にお金がかからないところが多いですが、カナダではどこも大抵口座を開けているだけで維持費がかかります。

いくら以上口座に入っていたら無料、など、それぞれの銀行で条件を満たせば維持費がかからなかったりもするのですが、今回は全部引き出して行くので、口座も閉じてしまうことにしました。

カナダを離れる時に現金をたくさん持って歩くのは怖いので、必要な手配はできるだけカナダにいるうちに済ませて、口座から引き落としておいて、持ち歩く現金を少なくしたかったのです。

それで急いで色々手配をしていました。

とはいえまだ旅は続く中、現金を持ち歩くのは怖かったです。

めちゃくちゃ気を付けて歩きました。

 

モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港(YUL)からボストンのローガン国際空港(BOS)へ

 

いよいよ1年間のカナダ生活も終わり。

何だか感慨深いです。

 

初めての海外で、初めてのホームステイで、初めての留学だった大学生の頃は、トロントでの3週間の滞在を終えた後、まだ帰りたくないと飛行機で号泣しながら帰国しましたが笑、今回はああ、終わるんだなあと落ち着いた気持ちでした。

1年いて色々あって日本に帰りたいという気持ちになっていたのもあるけど...笑

とはいえいざ離れるとなると、次いつまた来れるかわからないし、寂しい気持ちにもなりました。

 

でもまだ2週間旅は続くし、友達に会う予定もたくさんあるし、初めてのヨーロッパにも行けるし*°わくわくもしていました。

 

次の目的地はアメリカのボストン。

大好きな友達がいるので会いに行きます。

 

モントリオールの空港の名前がめっちゃ長くてびっくりした。笑

ボストンに着いたら友達が迎えに来てくれる予定です。

 

しかしまた到着早々ちょっとしたトラブルに見舞われることに...。

ボストン編に続きます。