Always smile, always happy♡

旅行のプラン立て

旅行は好きなのですが、旅行のプランを立てるのと荷造りが苦手です。。笑

できればやりたくない。笑 
でもやらないと旅行に行けない…
 
最終的にいつも
やりたくない気持ち<旅行に行きたい気持ち 
となり旅行に行っています 笑
  
 
日本に帰る前にカナダ国内の都市を幾つか回って、アメリカのボストンにいる友達を訪ねて、南米に行こうと思っているのですが、行く場所がたくさんある上南米は完全に未知なので、調べることや考えることがたくさんあって中々プラン作りが進みません。。
 
とりあえずカナダ内・ボストンと南米とに分けて考えようと思って考えてみたのですが、全体の予算は自分の中で決まってるので合計の費用がわからないと日程も決めれない!!
 頭がこんがらがってきました 笑
 
とりあえずカナダ内は
 
 バンクーバー&ヴィクトリア(3泊4日)→モントリオール(3泊4日)→トロント(3泊4日)
 
 くらいで考えてたのですが、調べてたらオタワやケベックシティも意外と近いし鉄道やバスでも行けるみたいなので、モントリオール2泊、ケベックシティ1泊 、トロント2泊、オタワ1泊とかのがいいかなーとか、バンクーバーまでをバスにするか飛行機にするかとか大分迷っています。
 
あんまりばたばたするのが好きじゃないので、ゆったりめの日程にしたいなーとも思うのですが、でもせっかくだから色々回りたいという気持ちもあり、そうなるとどうしてもタイトになってしまうので、どれを取ろうか悩み中です。
 
欲を言えばプリンスエドワード島とかもほんとは行きたい 笑
でもそうしたらカナダ内旅行するだけで終わっちゃいそう。
 
あとバンクーバーまでバスにしようかと思っていたのですが、クレジットカードの特典で空港から荷物を一個無料で送れるというのがあったので、それを使って日本に荷物を送れるなら飛行機にしてそのサービス使った方がトータルのコストは安いかなと思ったり。
韓国人の友達が、韓国に持って帰る荷物送るのに船便でも$200くらいかかったと言っていたので…
航空券は大体$140〜180だったのでそれを考えると割安かなと。
 
ほんと何か送るってなったら恐ろしく高くてびっくりです!
日本からだとEMSとかで多少安く送れるみたいですが… 
こっちにもクロネコのサービスもあるみたいですが、送るとしたらバンクーバーのオフィスからなので、結局カルガリーからバンクーバーまで荷物持っていかなきゃいけないことになるのでそれは不可能だなと思いました 笑
 
でも25kgを$99で送れるのはとても魅力的!
バンクーバーに住んでる人だったらいいですね^^
 
あとは宿泊先をどうするか!
カナダ内はホステルとか安いところでいいかなーと思っているのですが、南米は危険だと言うのである程度ちゃんとしたところにしたいなーと思っています。
移動もバスとかは危ないらしいのでできるだけ飛行機に乗りたいなーとか。
そうなるといくらかかるんだろうとか。
 
色々見てたらペルーとボリビアの国境で警官に現金を抜き取られたりするトラブルがあるらしいです。
なんで!?
どういう経緯で!?
意味がわからない!
あと街中にニセ警官がいるとか。
ケチャップ強盗がいるとか。
(ケチャップなどをつけてきて拭くふりをして荷物を抜き取ったりするやつ)
 
もう誰を信じたらいいかわからないですね。笑
 
あと職場の人がテレビで見たらしいのですが、フレンドリーに話しかけてきて
 
「ちょっと荷物運ぶの手伝ってくれない?」 
 
と中身を知らずに気付いたら麻薬の運び屋をさせられてたってこともあるらしいです。
 南米怖!!
 
友達と行けるかどうかも微妙になってきたので、1人で行けるものなのかかなり不安です。
 
ボリビアのウユニ塩湖と、ペルーのマチュピチュと、アルゼンチンのイグアスの滝は絶対行きたい!と思っているのですが、ボリビアは南米で最貧で治安も良くないようです。
あとペルーのクスコは標高が高くて高山病になりやすいとか。
マチュピチュはそれより標高が低いので、クスコに数泊して体を慣らしてからマチュピチュに向かったりするそうです。
 
その辺も考えてどこにどのくらい滞在するか決めないと!
 
あとウユニ塩湖はあの鏡のような絶景を見たかったのですが、季節は雨季と乾季があって鏡張りが見れるのは雨季で、雨季は12月から4月らしいです。
いつでもあの状態なんだと思ってた!
私が行くのは10月か11月なので残念ながら微妙に外れてしまった…
 
乾期は乾季で星空とか乾季だから見れるものもあるようなので、どちらにしても行きたいなと思っていますが。
 
そして南米に行くにあたり問題なのは、スペイン語
ブラジル以外は大体スペイン語が話されているようなので、基本的な会話くらいはできるようになりたいなと思うのですが、スペイン語なんて全く触れたこともないし、無です。笑
 
日本にいた時ヨーロッパに行きたいと思っていたので、イタリア語とドイツ語の番組を見ていたのですが、カナダのケベック州はフランス語だし、南米はスペイン語だし、なぜ両方ピンポイントで見ていなかったんだ!!って思います。笑
 
あとスペイン語を学ぶにあたり問題なのは巻き舌!
私巻き舌ができません。笑
うちの家族で母と弟と妹はできるのですがなぜか私と父はできません。。
 
できる人は練習も何もせずできるのにできない人は全くできないのはなぜなの!!
巻き舌って練習してできるようになるものなの⁉︎
巻き舌なしでスペイン語を言ってみたらやっぱり通じないのかな…
課題が山積みです!
英語もまだまだなのに!
しかも英語でスペイン語勉強するってハードル高い!笑
南米のガイドブックとか日本で買っとけばよかったなって思います。
予定になかったので仕方ないけど 笑
 
地球の歩き方もカナダ西部のを買ってしまったので、カナダ全体のやつにすればよかった‼︎って今になって思います。笑
 
住んでたら本がなくても情報は結構入ってくるので、西部だけのにする必要はなかったなーと思っています。
 
 
そんなこんなでしばらく頭を悩ませることになりそうです。
でも早く決めないとなんでも高くなっていくし。。
プランを立てることから逃げ出したい><笑