Always smile, always happy♡

TEDxCalgaryのイベントに参加してきました

f:id:haruiroart:20171101170835j:plain

 
4月からTEDxCalgaryのMeetupに参加していて、5月にあったイベントにも参加したのでずっと書こうと思っていたのですが、下書きのまま時間が経ってしまいました(^^;)
 
語学学校を卒業してから中々新しく人と出会う機会がなかったのと、ESLのMeetupや教会のConversation Clubでは自分のようにワーホリで他の国から来てたり、移民してきた人とは会えても、中々現地の人に会う機会がなかったので何かないかなーと色々探してた時に発見!
 
日本にいた時からTEDトークが好きでよく見ていて、イベントに参加してみたいなーとも思ってたので、たまたまMeetupのアプリで検索してみたらCalgaryにもグループがありました☆.。.:*
 
Meetupは基本的に月2回2箇所で行われていて、毎回参加者みんなで1~2本のTEDトークを見て、その後少人数のグループに分かれてその時見たトークやテーマについてディスカッションするという形です。
 
市民向けなので色んな人が参加していて、ビジネスマンやリタイヤされてる方も多いです。
毎回幅広い年代の色んな分野の人たちが参加しています(^^)
男女比も半々くらい。
ちなみに私以外の日本人を見かけたことは今のところ一度もないです。
参加してる方々はみんな優しくてフレンドリーでポジティブなので、色々な方の話を聞くのも面白いし、全体の空気も良くて楽しいです(o^^o)♪
 
TEDトークの内容がハイレベルだったり、グループでのディスカッションがハイレベルだったりして、わからない単語や言い回しがたくさん出てきて
 
わからない!!
 
ってなることもありますが、みんな優しいので励ましてくれたりフォローしてくれたり、私が話すことも理解しようとしてくれるし、理解できるように伝えようとしてくれます(*^^*)
 
少人数のグループの中ででも意見を言うのは毎回とても緊張するのですが(笑)、みんな暖かくて毎回感謝しています☆.。.:*
TED好きな人にはオススメのMeet upです^^*
 
 
毎回テーマがあるのですが、最初に参加した時のテーマは“resilience"
 
単語の意味を知らなかったのですが、トークを見てディスカッションする中で意味がわかりました。
日本語だと“逆境に立ち向かう力”とか“困難を乗り越える力”という感じかな?
辞書引いてなかったので今和英見たら“反発力”って書いてたので、多分上記の解釈で合ってると思います。
 
 
1回目行った時は丁度英語喋るのが怖くなってて、
 
喋りたいのに怖くて喋れない
間違うのが怖い
通じなくて人から聞き返されるのが怖い
そしてそんな自分がどんどん嫌になる
余計自信がなくなる
ますます怖くなる
 
という悪循環の中もがいていて、行く直前まで
家から出たくないー ><
ってなってたのですが、行ったらすごく楽しくて、素敵な方がたくさんいて、行ってよかったなーとすごく思いました(*^^*)
それから都合が合うときは行っています☆
 
 
5月にはTEDxCalgary (r)Evolutionというイベントに行ってきました☆.。.:*
5時間半に渡るイベントなので、もちろん全部英語だし、集中して理解できるか不安でしたが、せっかくだし行ってみたいなと思ってチケット購入。
 
Meet upに参加するまでTEDxがそれぞれの地域で独立した団体というのを知らなかったのですが、このイベントは年に一度の大きなイベントで、カルガリー市内もしくはカナダ国内で活躍されてる方が集まって、実際のTEDカンファレンスのような形式でそれぞれスピーチをするというものです^^*
 
科学、教育、音楽、芸術、スポーツ…
様々な分野の方が色々なアイディアをシェアしてくれました☆.。.:*
 
やっぱり集中が切れてしまったり、わからなすぎて睡魔に襲われ意識が飛びそうになったりもしましたが、全体的にとても良かったです!☆.。.:*
行ってよかったなと思いました♪
そしてもっとわかりたかった…!笑
 
話すのが速かったり、使う単語や言い回しが難しかったり、あとはスピーカーの方は英語のネイティヴスピーカーだけじゃなかったので、アクセントが強くて聞き取りづらかったり…
 
多分インド系の方だったと思うのですが、巻き舌みたいなアクセントが大分強くて何て言ってるか全然わかりませんでした…
幸いなことに音楽のパフォーマンスをされてたので、わからなくても何となく感じ取れましたが。
 
あと図書館の館長さんのスピーチが面白そうで、会場からも度々笑が起こっていたのですが私はいまいち何て言ってるかわからず
あああわかりたい…!!
ってなりました。笑
 
 そんな中ですが私でもわかりやすいスピーチもあり、元オリンピックの体操選手の方のスピーチが一番印象に残りました☆.。.:*
 
Perfectionと確かAmazingness?
単語がそれだったかうろ覚えですが、完璧さと素晴らしさは混同されることが多いが実際は全然違うという内容のスピーチでした。
 
オリンピックで銀メダルを取った時の実際の映像を流しながら、この時はすごく緊張してて〜とか、この時はよし!って思ったとか、ここですごくほっとしたとか、本人の心境を本人が実況してくれるというのは何だかとても贅沢な感じがしました☆.。.:*笑
 
オリンピックの舞台なんて私は一生経験することがないと思うので、全然外見からはわからないけど瞬間ごとにそんな風に思ってるんだな〜というのがわかってとても面白かったです(o^^o)
 
全体の話し方もすごく上手で、冗談を交えながらわかりやすく話されてたので、私でもほぼ全部理解できました☆.。.:*
内容もとても良くて感動でした(*^^*)
 
 
わからなかったものも含めてもう一度聞きたいなと思ったので、その後ネットで検索してみたのですが、残念ながらネットには上がってないみたい。。
ネットで見れて更に字幕付きだったら最高なんだけどなあ…(ˊᗜˋ*)笑
 
本編のスピーチだけじゃなく、会場内には色んなブースがあって、アーティストや色んな取り組みしてる方達がそれぞれの活動を紹介してて、それを見て回るのも楽しかったです♪(o^^o)
休憩時間に友達もできたし☆.。.:*
前に書いた絵の展示会を開いた友達とはここで知り合いました^^*
 
休憩時間には軽食やDAVIDs TEAのお茶が振る舞われたり、ジェラートが食べられたりもしました♡
1人で参加してたのですが、途中から友達と色々回れて楽しかったです♪(o^^o)
 
 
昨日久々に予定が合ったのでMeet upに参加してきました☆
今回のテーマはArtとScience。
上記のイベントのスピーチを録画したものを見ました☆.。.:*
が、2回目なのにあまり集中できず内容よくわからず...笑
 
イベントで聞いた時は知らなかったのですが、Beakerheadという活動があるようでスピーチ内でその活動について触れられていたようです。
そしてその活動が丁度今週からカルガリーの色んな場所で行われるらしく、色々イベントもあるみたいです。
予定が合えば行ってみようと思っています^^*
 
トークの内容がよくわかんなかったので、最初ディスカッションで意見を求められた時は困りましたが(笑)、その後そこから発展してみんなで色んな意見を交換したり、アイディアをシェアしたりするのはとても楽しかったです(o^^o)♪
来週も別のロケーションであるようなのでまた参加しようと思っています☆
 
多分来週で行けるの最後なのでちょっと残念ですが、日本にもTEDxが各地にあるみたいなので、帰ったらボランティアとして参加したいなーと思っています(^^)