Always smile, always happy♡

カナダでTOEICを受けました

前に受けると書いてからその後を書いていなかったので大分経ってしまいましたが、受けれたのかどうかも含めて書きます(^^)笑

 
 
TOEICの受験要項の持ち物欄に 
 
"英語かフランス語でのサインのある身分証明書"
 
と書いてあり、パスポートに日本語でサインをしてしまっていた私は
 
受けれなかったらどうしよう!!
受験料高かったのに!!><
 
と思っていたわけですが、その不安は秒で解決しました!笑
 
 
不安になった翌日くらいに、家探しをしている時に知り合った留学エージェントの方のところに行って聞いてみたら、
 
「いやそんなはずないでしょ!絶対受けれると思うけどちょっと電話してみる?」
 
と言って受験会場の語学学校に電話して確認してくれ
 
「大丈夫だって!」
 
と100%の確証を頂きました!
よかったー!!
 
めっちゃ心配で寝付きが悪くなるほどだったのに、驚くほどあっさり解決しました。笑
やっぱりわかる人に聞くのが一番ですね!
 
 
そして試験日は一緒に働いてる(働いてた)人たちとパーティーバスに参加して夜遅くまで遊んだ翌日!
ものすっっっごく眠かったです。笑
 
そこまで寝るのが遅かったわけでも、そこまで朝早かったわけでもなかったのですが、その週は全然寝れなくて寝不足が蓄積していたのか、普段多少の寝不足なら大丈夫なのに眠くて眠くてたまらなかったです。
  
なぜこのタイミングで…と思いながら、電車の中で悪あがきとわかっていながらTOEICの英単語のアプリをしつつ、会場の語学学校に向かいました。
 
 
カルガリーでの受検会場はGEOSという語学学校。
早く着き過ぎてちょっと周りをうろうろしてからドアの前で待っていたら、語学学校の先生が来て中に入れてくれました。
 
中に入ると何人かもう来ていて、みんなアジア人でした。
日本人ぽい人もちらほら。
 
TOEICは日本を含めアジアではよく用いられているようですが、カナダでは使われていないどころか
 
「え?何それ?」
 
と言われてしまうようなレベルです。
知られてすらいません。笑
 
英語力の指標として使われているのはIELTSかTOEFLです。
主にIELTSな印象。
私は今回ワーホリで来るまでIELTSというものを知りませんでした。
 
どちらも受けたことないので今もどんな試験なのか知りませんが、どちらもスピーキングのテストがあるそうです。
TOEICはリスニングとリーディングだけなので、その辺があまり使われていない理由なのかなーと思います。
 
 
話は逸れましたが、受験者は全部で10人くらいしかいなくて、試験会場とは別の教室に荷物を置いた後、試験会場に案内され試験開始。
 
ちょっと嫌な予感がしていたのですが、試験官の先生が英語のネイティヴスピーカーじゃありませんでした…。
 
試験前の注意事項をその先生が読んでいたのですが、なんだかすごく聞き取りづらくて、
(これ絶対ポルトガル語のアクセントだ…! 絶対ブラジル人だ…!)
と思いながら眠い頭を必死に集中させようともがいてました 笑
語学学校の時のブラジル人の友達の話す英語と一緒でした。
 
カナダだから絶対ネイティヴスピーカーの先生が試験官だと思い込んでいたので、寝不足に加え聞くのに慣れていないアクセントのある英語を聞き取るのは辛かったです><
 
試験本編はCDなので良かったのですが、アメリカ英語だけじゃなくて、イギリス英語っぽいのとか、オーストラリア英語っぽいのとか、話しているのは英語のネイティヴスピーカーだけど色んな英語が混ざってる感じで、それはそれで聞き取るのに疲れました 笑
 
リーディングは文章読んでも眠すぎて内容が全く頭に入ってこず、全て最低でも2回ずつ読む羽目になり、めっちゃ時間がかかりました。。
その結果最後の15問ができなかったという…
適当にマークだけしました。笑
 
 
日本で受けた時は、結果来るまでに1カ月か2カ月くらいかかったので、そのくらいかかるかと思ったら、受けて1週間か10日くらいで結果が届いてびっくりしました!
日本のはなんであんなに時間がかかるんだろう…笑
 
結果はというと、あの状態で受けた割には思ったよりよかったというのが感想です。
あと5点分頑張ればよかったと思いました。笑
 
 
英語の勉強へのモチベーションが下がっていたのを、TOEICを申し込むことによって上げようとしたのですが、うまくいかず結局大して勉強せずに終わってしまいました…
 
やったことと言えば、『TOEIC 800』っていう単語学習アプリをひたすらやってたのと、図書館で借りてきた模擬問題を2回分やったのと、日本から持ってきた高校の時の文法の教科書を数回読んだり問題解いたりしたくらい。
 
そんなわけでほぼ勉強してなかったのですが、それでも去年の3月に受けた時より210点ほど点数が上がってました。
 
そして前回受けた時は全体的に難しく感じたのですが、今回は特にリスニングが
(あれ?こんなに簡単だったっけ?)
と思いました。
 
特にTOEICに向けて勉強してたわけじゃないけど、日常で英語に触れながら過ごしてるとTOEICのスコアも伸びるんだなーと思いました(^^)
 
家探してる時とか、仕事探してる時とか、TOEICに出てくるような文章を何度も読んだので、そういうのが影響してるのかなと思います。
リスニングに関しては毎日がリスニングテストみたいな感じだし…笑
 
そして前回も同じようにものすっっっごく眠い状態で受けてたので比較するにはよかったかなと思います( ´ ▽ ` )笑
 
 
ほんとは前回のスコアと今回のスコアと載せて比較しようと思ったのですが、
 
1年近くいるくせにこれしか取れないの!?
 
とか思われたらどうしよう!
恥ずかしい‼
 
とネガティヴ思考になっているのでやめておきます!笑
 
 
大学でみんながTOEIC受けるようなところもあるようですが、私の大学は専門系で学校でも受けないし、周りに受けてる人もいなかったので、いまいちどのくらいで良いとか悪いとかそういう感覚がわかりません 笑
 
前回も今回もリスニングの方がリーディングよりも良かったです。
 
もしどうしても必要で点数が足りてなかったらまた日本で受け直そうと思います。
 
 
スコアは置いといて、結果が届いて一番気になったのが
写真!!
写真が酷い!!笑
 
日本で受けた時は持ち物に写真が入ってたので、指定されたサイズのを持って行ったのですが、こっちでは特に記載がなくて、パスポートの写真使うのかと思いきや当日その場で適当に撮られました。笑
 
そして確認も何もなくそのまま使用されたので、結果届くまでどんな写真になってるのか知らなかったのですが、思ったより大分酷かった…
なんかえらそう!笑
写真の印象がとても悪いです。。
 
これ就職活動で応募する時に必要な場合企業に提出したりしないといけないんだよね…?
大丈夫かな…?
写真だけ直したいー!笑