Always smile, always happy♡

文化の違い

違う国に行くと

 
今まで当たり前だったことが
 
そうじゃないんだなって気づくことがたくさんありますが
 
面白いなーと思ったことがたくさんあったので書いてみます。
 
 
まずびっくりしたのはトイレ!!
 
私が行ったことあるのはカナダとアメリカだけなのですが
 
どちらもトイレのドアが小さい!
 
上も短いし
 
下も結構空いてて
 
見えるんじゃないか!?
 
って思いました。笑
 
人が入ってるか入ってないかすぐわかる感じ。
 
日本だとドアが大きくて隙間は少ないし
 
天井から床まで隙間ないドアもあるし
 
完全個室という感じですが
 
全然違いました!
 
海外は防犯
 
日本はプライベート重視なのかなーって
 
勝手に思っています。笑
 
 
あとはスピードラーニングを聴いていた時に
 
アメリカでは日本みたいにどこでもトイレがあるわけじゃない
 
というような話があったのですが
 
実際行ってみて確かに‼って思いました。
 
NYに旅行に行った時
 
SO-HOで買い物してたのですが
 
トイレに行こうとして
 
お店の人に聞いてもなかなか借りれなかったりなかったりして
 
ちょっと大変でした。笑
 
 
そういう時はマクドナルドに行けばいいよ!
 
と言っていたので
 
マックに行けばあるようです。
 
聞いてるとそういう情報もあったりして
 
意外なところで役立ったりします^^笑
 
 
トイレを指す英語は
 
wash room
rest room
bath room
 
などがあります。
 
toiletは日本語に訳すと便所みたいなニュアンスになるので
 
あまり使わないそうです。
 
参考までに(*´▽`)