Always smile, always happy♡

冬の思い出③

久しぶりに冬の思い出シリーズ☆.。.:*笑

 
留学センターの英会話レッスンに通ってた頃
 
レッスンの一環で
 
foreigner hunt
 
っていうのがありました。
 
学んできた英語を実際に使って身につけるために
 
街に出て外国人に話しかけて
 
インタビューしてくるという実践的なものです。
 
 
その時は丁度ミュンヘンクリスマス市の時期で
 
みんなで大通公園に行きました。
 
テーマは冬についてのインタビュー。
 
あらかじめいくつか質問リストを作っておいて
 
2~3人組に分かれてスタート!
 
 
最初はなかなか話しかけるのに勇気がいったのですが
 
1組話しかけられたら
 
その次からは少しハードルが下がっていきました^^
 
 
最初に話しかけたのは外国人女性二人組。
 
出身がトロントで、私の行き先と同じだったので盛り上がって仲良くなりました(o^^o)
 
その時に聞いた話が印象に残っています。
 
 
冬は好きですか?
 
というインタビューに、
 
大好き!冬が一番好き
 
という私にとっては意外な回答。
 
 
私は生まれも育ちもずっと北海道なのですが
 
友達と話をしていても
 
冬が大好き!っていう人には
 
今までほとんど出会ったことがありません。笑
 
北海道の場合一年の半分くらいは冬なので
 
大抵
 
早く暖かくなってほしいー!
 
寒いのやだー!
 
もう雪いらないー!
 
という声をよく聞きます。笑
 
私も言っちゃう。笑
 
なのでちょっとびっくりでした。
 
 
理由を聞くと、
 
“寒いからその分人が集まるようになるの。みんなで集まってパーティーしたりする機会も増えるし、みんな優しくなる気がするから好き(^^)”
 
というようなことを言っていました。
 
なるほどー!
 
カナダの人は冬の楽しみ方を知っているんですね。
 
北海道の人はまだ冬の良いところに気がついてないだけなのかなあと思いました。
 
冬の新しい見方を教えてもらいました(*´︶`*)☆.。.:*
 
 
あとびっくりしたのは雪だるま!!
 
日本だと雪だるまといえば
 
頭と胴体2つのパーツでできていますが
 
外国の雪だるまはパーツが3つ!!
 
確かに言われてみれば外国の絵本や映画で見た雪だるまは
 
3つでできてたかも…!
 
 
外国では雪だるまもスタイルがいいんですね☆.。.:*笑
 
 
留学したのは冬だったので実際に見てきたのですが
 
トロントもニューヨークも
 
雪だるまは3つでできていました☆.。.:*笑
 
不思議ー!
 
そういう違いを知るのは面白いです(o^^o)
 
 
今も好きな季節を聞かれたら春と答えますが、笑
 
でも冬の好きなところもあります^^
 
 
冬の星空と
 
冬の露天風呂と
 
 
鍋♡笑
 
 
冬の星空はほんとに綺麗♡.。.:*
 
空気が澄んでるから
 
いつまでも眺めていたくなります^^*
 
寒いので途中で諦めますが。笑
 
 
露天風呂も夜がいい♡
 
星が見えるし
 
私はのぼせやすいので
 
外の空気がひんやりしてる方が
 
丁度いいです^^*
 
 
ボードと鍋は定番ですね(o^^o)
 
冬の良い所を思い出させてもらいました(*´︶`*)