Always smile, always happy♡

食べることは生きること

以前、
 
「本は同時進行で何冊か読むといいよ」

 

とアドバイスを頂いたことがあり
 
それから同時進行で何冊か読むようにしています。



なので

 

職場ではこれ

 

家に帰ってきたらこれ

 

持ち歩くのはこれ

 

など

 

場所や場面で読む本を分けています。



最近、職場では休み時間に

 

『平穏死 10の条件』

 

という本を読んでいて

 

家では

 

『世界一美しい食べ方のマナー』

 

という本とあと2冊くらい読んでいます。



今日読んでいたら

 

前者の方に

 

“食べることは生きること”

 

とあって、

 

後者の最初の方に

 

“食べ方は生き方です”

 

という言葉があったのを思い出しました。



確かに、食べることが生きることなら

 

食べ方は生き方になるな、と

 

たまたま同時期に読んでる本なのに

 

繋がっていて面白いなと思いました^^*



同時に複数読んでると

 

そういうのが結構あって面白いです☆.。.:*



口から食べることは本当に大事なことだと思います。



今は色々な人工栄養法があって
 
賛否両論ありますが

 

それそのものが良いとか悪いとかではなく

 

何のためにどう使うかというのが大事なんじゃないかなと
 
個人的には思います。



それから

 

元気な時からそうなった時に自分はどうしたいか

 

どうして欲しいか、というのを考えて

 

周りの人に伝えておくのも大事なことだと思います。



“「最期の瞬間まで自分らしくどう生きるか」を考えることは、実は最も前向きな生き方だと私は思います。”
ー「平穏死 10の条件 」長尾和宏著

 

印象に残った言葉。

 

私もそう思う(*˘︶˘*)

 

生まれた時からいつか死ぬことは決まっているのだから

 

自分らしい最期について考えるのは大切なことだと思います。