Always smile, always happy♡

ブログの画像が縦長に伸びて表示されてしまうときの対処法

f:id:haruiroart:20180702220943j:plain

 

以前アメブロからはてなブログにお引越しした時のことや、ブログカスタマイズについて書きましたが、今回はその続き、というか、お引越ししてから困ったことがあったので書いてみます。

私みたいに困ってる方がいたら、何かの参考になれば幸いです^^

 

以前書いた記事はこちら。

haruiroart.hateblo.jp

 

haruiroart.hateblo.jp

 

 

困ったことというのが、タイトルに書いたように「ブログの記事内の画像が縦長に伸びて表示されてしまう」こと。

そしてそれはスマホで開いた時のみ

パソコンでは問題なく表示されているのに、スマホで見ると不自然に縦にみよーーんと伸びた状態で表示されてしまう。。。

 

なんでーー!?イラストサイトなのに!(>_<)私こんな縦長な絵描いてないよー!

 

と焦る私。

色々検索してみたものの、めぼしい記事が見つからなくて、全然解決策がわからない…

なぜなの…

デザインもレスポンシブ(スマホ表示にも自動で対応するデザイン)なのに…

 

そんな感じで途方にくれていました。

 

原因がさっぱりわからず、半ば諦めていたところで、アメブロから引っ越した時のことが頭をよぎりました。

 

…そういえばデータを移行する時に記事中の画像もそのまま移行するか確認されたような気がする…

 

そして、画像の表示がおかしくなっているのはアメブロから移行した記事だけで、はてなに移ってから書いた記事の画像はスマホでも問題なく表示されていることに気付きました。

 

ということはきっとそれだ!!

 

と、試しにアメブロから移行してきた記事を編集して、一旦画像を削除し、新しく同じ画像を入れなおしてみました。

 

更新ボタンを押してから、スマホで見ると…ちゃんと表示されてる!!

 

どうやら記事の画像をアメブロから直接移行してきたことで、なんらかの理由でスマホでの表示がおかしくなっていたようです。

詳細な原因は不明ですが、とりあえず同じ症状が出ていたら、画像を一旦削除して、また入れなおすと解消します。

 

解決してしまうと単純なことなのですが、これに気付くまでに結構かかりました。。笑

そして1記事ずつ編集していかなきゃいけないという地道な作業なので、記事が多ければ多いほど、画像が多ければ多いほど、時間がかかります。

私もちまちまやってますが、まだ全然全部は直せてない…笑

道のりは長いですが、気長にがんばります(ˊᗜˋ*)笑