Always smile, always happy♡

書くことデトックス

f:id:haruiroart:20210208132750j:plain



 

私にとって、書いたり、話を聴いてもらったり、アウトプットすることで自己表現するのは、すごく大事だということを最近すっかり忘れていました。 

 

それを思い出させてくれたのが、たまたま見つけたこちらの記事。

 

ameblo.jp

 

前半も共感ですが、特に後半はモヤモヤの真っ只中にいた私にすごく響きました。

 

”自分への癒し、つまり頭と心のデトックスの為にすることだと思って書く”

 

それだ…!!

 

ブログを書いたり、人に話したり、自分の中にあるものを外に出した時のすっきり感や、癒される感覚を思い出しました。

それをやってなかったからすっきりしなかったんだ。 

日々感じたこと、ちょっとした引っ掛かり、言おうとして飲み込んでしまったこと、そんなものが気付かないうちに蓄積してモヤモヤを作り出していたのかも。

 

以前、本田健さんの『才能の原型チェック』をやってみた時、上位に出てきた”講演家”という原型の説明に、

”ただ、この原型を持つ人は、話すために生まれてきているので、話す機会がないと、鬱っぽくなってしまいます。 それは、エネルギーがありすぎて、外に放出しないと、うまく流れないからです。 ”

とあったのを思い出しました。

思い当たる節がありすぎる...!笑

ちなみに才能の原型チェックはこちらでできます。

6回できるので、1年とか間を空けてやると色々変わってたりして面白いです。

たった10分で、あなたの才能が見つかる!『才能の原型発見チェックシート』

 

 

振り返ると、仕事でも、気軽に話をできる人がおらず、1日誰とも話さない日もあるという職場にいた時は本当に辛くて、どうしようもなくなって最終的にメンタルクリニックに行ったことがありました。

でもその後友達と電話して話しまくったりしたら元気になった。笑

逆に管理栄養士をしていた頃、栄養士の先輩と2人で仕事をしてた時は、毎日お互いに色んな話をして、たくさん聴いてもらったし、応援してもらったりもして、仕事に行くのが楽しかった。

毎日あれ話そう、これ話そう、って考えてわくわくしてたなあ。

本当に恵まれた環境にいたんだなと転職して色々な職場で働いてみてすごく感じました。

今でも先輩方にはとても感謝しています。 

それだけアウトプットすることは健康でいるためにも重要なんだなと感じました。

私のわくわくの源になってる気がする。 

 

普段聞き役に回りがちだし、ついついインプットばかりしてしまいがちなので、意識して人に話すなり、書くなりしてアウトプットしようと改めて思いました。

話したり書いたりする中で、自分の考えが整理できたり、客観的に見られたりもするし。

自己表現大事!

 

そんなわけでブログでは書くことデトックスしていこうと思います。

下書きのまま保存してある記事がたくさんあるのでそれも出して行こう^^