Always smile, always happy♡

This is the life

アレックス・シアラーというイギリスの作家さんが好きです(^^)
 
中学生の頃に『青空の向こう』という本を読んで
 
すごく感動して
 
それから好きになって他の著書も読むようになりました♡.。.:*
 
 
小学校中学校の夏休みの宿題で必ずある読書感想文が
 
ずーっとものすごく苦手だったのですが
 
この本を読んだ時に初めてまともに書けました。
 
その時に
 
本選びから間違ってたんだな
 
自分の心が動かないと書けないんだな
 
ということがわかりました。
 
毎回書くのがほんとに辛くて
 
全然書けなくて
 
書き方もよくわからず
 
上手な読書感想文というのがどういうものかもわからなくて
 
色々調べたりしながら
 
すごい苦しみながら嫌々書いていたのですが
 
この時は書き始めが出てくると
 
割とすんなり書けました(^^)
 
それまで書いてた感想文は酷いものでしたが
 
この本で書いた時は
 
学校内のですが佳作に選ばれました。
 
やっぱり心が動く本を読むって大切ですね♫
 
今ならいくらでも読書感想文書ける気がします☆笑
 
 
大分逸れましたが
 
要はシアラー作品が好きなのです♡
 
全作は読めてないのですが
 
『青空の向こう』以外にも
 
『13カ月と13週と13日と満月の夜』
 
 
『世界でたった一人の子』
 
『ミッシング』
 
『海の果てまで連れてって』
 
『魔法があるなら』
 
『スノードーム』
 
は読みました。
 
ミッシングはちょっと怖かったですが…笑
 
チョコレート・アンダーグラウンドはアニメで映画化されているみたいですね。
 
個人的にはおしゃれな雰囲気の洋画の実写で見たい感じです。
 
スノードームは雰囲気がちょっと違って
 
大人な感じがまた好き。
 
どれも読みやすいのですが
 
テーマが深いというか
 
色々考えさせられるので
 
そういうところも好きです。
 
 
そして図書館に行ったら読んでないものが何冊かあったので借りてきました。
 
『ラベルのない缶詰をめぐる冒険』
 
『This is the life』
 
の2冊。
 
後者は昨年出版されたみたいです。
 
タイトルが気になる!
 
最近小説はあまり読んでなかったので楽しみ♡(*^^*)