Always smile, always happy♡

1ヶ月間北米とヨーロッパを旅した時のこと ー オタワ編 ー

f:id:haruiroart:20190825182840p:plain

 

思い出の地トロントを離れ、今回はカナダの首都オタワ編。

 

前回までのお話はこちら。

haruiroart.hateblo.jp

 

 

オタワに着いたのは夕方4時半頃。

到着後ホステルに荷物を置いて、少しだけ町中をお散歩しました。

 

時期的に町にはハロウィンの飾りが施されていて、可愛く楽しい雰囲気がありました。

 

大きなカボチャがたくさん。

 

通りがかったBEAVER TAILSの前には馬車が停まっていました。

 

このBEAVER TAILSですが、カナダではすごく人気で、語学学校のアクティビティでバンフに行った時に、先生方に「すごく美味しいから絶対食べた方がいい!」と激推しされた記憶があります。

しかし、大きな揚げパンにチョコレートや砂糖や生クリームなど高カロリーなものを載せまくってるというビジュアルに怯んで、結局注文せず...。

友達が頼んでいて1口くれたのですが、それで満足しました。笑

美味しいのは美味しいけど、重すぎる...。

 

調べてみたら日本にも店舗があるようでびっくり。

知らなかった!

自由が丘にあるようです。

オタワから始まったっていうのも日本語版サイト見て知りました。

日本版のサイトはこちら。

beavertails.jp

 

手や顔にべったりチョコレートをつけている写真ばかりで怯んだ...笑

あまり日本で手がべたべたになるような食べ物が流行っているイメージがないので、違うアプローチの方がいいんじゃないかなぁとお節介ながら思ってしまいました。

 

ちなみにカナダの方の公式サイトはこちら。

beavertails.com

 

メニューの写真がたくさん載っていてわかりやすいです。

見ていたらあの揚げパンにプーティン(フライドポテトにグレイビーソースをかけたもの)を載せているものまであって衝撃を受けた。笑

一体何キロカロリーあるんだろう。。

興味のある方はぜひお試しください。笑

 

お散歩していたら暗くなってきたのでホステルへ戻ることに。

 

昔は本物の刑務所だった「Jail Hostel」

オタワで泊まったのは、「Hi Ottawa Jail Hostel」。

こちらは名前の通り、元は刑務所だった建物を改装してホステルにしたものです。

オタワでの宿泊先を探していた時に見つけて、面白そう!とわくわくしてしまったので好奇心のままに予約。

石造りの壁や鉄格子など、当時のものがそのまま残されていてすごく雰囲気があるのですが、館内は綺麗で清潔でした。

刑務所をホステルにしてしまうというのと、それをウリにするという発想が海外っぽくて面白い。

 

私が泊まったのは女性専用8名の禁煙ドミトリー。

朝食付きで、2泊3日でC$70.06でした。

エレベーターはなく、階段での移動です。

メインの観光地にも歩いて行ける好立地だったので、快適に過ごせました。

公式サイトはこちら。

hihostels.ca

 

共有のダイニングエリアはこんな感じ。

 

 

毎日11時からホステル内を案内してくれる無料のジェイルツアーもやっていて、翌日はそれに参加。

館内を周りながらスタッフの方が色々と説明してくれました。

 

こんな感じで刑務所だった名残が随所にあります。

こんなところに閉じ込められたら頭おかしくなりそう...。

 

ツアー参加者は結構たくさんいて、15人位はいたんじゃないかと思うのですが、みんな興味津々ながら、こわごわ牢屋を覗いたり、狭い通路をおっかなびっくり歩いたりしていて、どことなく緊張感もありました。

 

館内を通り抜けて、非常口から外へ。

 

非常口の上にあったのがこの窓。

格子の部分ではなく、屋根の近くのアーチがかった窓の方。

スタッフの方によると、この窓は昔処刑に使われていたとのこと。

 

それを聞いてさすがにちょっと怖くなり内臓がヒヤッとしました。

そういう場所に泊まっているんだ…と急に実感が湧いてきて、残り1泊に少しの不安を感じつつ、ツアーはここで終了。

自由解散になりました。

 

ホステルの外観の一部。

壁を這う植物がより一層不気味な雰囲気を醸し出しています。

 

全体像はこんな感じ。 

 

天気も良いので、中心部にあるカナダ議会に行ってみることに。

 

カナダ議会(Parliament Hill)

 

中心部まではホステルから歩いてすぐ。

途中に綺麗なホテルがありました。

 

フェアモント・シャトー・ロリエというホテル。

 

パーラメントヒルとの間には綺麗な運河が。

リドー運河(Redeau Canal)という運河で、北米最古の運河として世界遺産としても登録されているそうです。

のどかで素敵な風景。

 

そのまま通りを歩いていると、広場に繋がる門がありました。

 

塀沿いに歩いて行くと、立派で素敵な建物が見えてきました。

 

広場の中に入っていくと見えてきたのはカナダ国会議事堂(Paliament of Canada)。

中央のピースタワーは、イギリスのビッグベンを模したものだとか。

 

かっこいい!

建物内を見学できる無料のツアーもあったのですが、行ったのが日曜日だったこともあり、私が行った12時頃にはもうこの日の分の整理券は配り終えてしまったとのことでした。残念...。

休日は午前中早めに行った方が良さそうです。

仕方ないので広場をのんびり見て回りました。

 

やっぱりこの建物がかっこいい。

 

丘の緑と、空の青と、雲の白と、建物の荘厳さがマッチしていて素敵です。

そして広場が本当に広い。

空も広いし土地も広くて解放感が満載です。

天気も良くて気持ち良かった。

家族で訪れている人も多かったです。

 

広場の中央、噴水のようなところに人が集まっていると思ったら、中央で火が燃えていました。

その周りに並んでいるのはカナダの州の紋章だそうです。

 

そしてこの立派な門。かっこいい!

 

門とか見るの大好きなのでたまりません。笑

かっこいいー!

 

柵の外から見た国会議事堂。

 

国会議事堂に向かって左側にあった建物も重厚感があってかっこよかったです。

たくさん写真を撮って満足したのでパーラメントヒルを後に。

 

この道も綺麗で好き。

オタワは都市というより閑静な場所で、全体にのどかでのんびりした雰囲気を感じました。

 

パーラメントヒルのある通りにあったストリートサインがおしゃれで可愛くてときめいた!

さりげなくメイプルリーフが入っているのが可愛い~*°

今でもこの写真は私のスマホの待ち受け画像です。

お気に入り。

 

カルガリーを出る前にデジカメを買えなかったため、旅行中の写真は全て、落として画面がバキバキになってしまったiPhone5Sで撮ったものなのですが、それでも十分綺麗に撮れました。

やっぱりiPhoneのカメラは優秀ですね。

 

 

ノートルダム大聖堂(Notre-Dame Cathedral)

 

その後は歩いてノートルダム大聖堂へ向かいました。 

 

途中の町並みもおしゃれ。

 

この辺りは新しそうな建物。

おしゃれです。

 

歩いていると15分くらいで大聖堂が見えてきました。

 

銀色の塔が綺麗。

 

外観は割とシンプルだなーと思いましたが、一歩中に入ると予想を上回る豪華さで、美しい空間が広がっていて驚きました。

 

天井のブルーが綺麗。

 

祭壇も沢山の像が並び、細かい装飾が施されていて、圧倒されました。

荘厳ですごく美しい教会。

 

ここに来て初めてノートルダムという教会が世界にたくさんあるんだということを知りました。

1ヵ所だけかと思ってた...!

ノートルダムと名のつく教会は色んなところにあるんですね。

 

教会の目の前には、カナダ国立美術館(National Gallery of Canada)があり、こちらもガラス張りのおしゃれな建物でした。

その前の広場には巨大なクモのアートが。

この間六本木に行った時に同じものを見かけて、どこかで見たことあるなーと思ってたらオタワでした。

 

せっかくなのでミュージアムにも行こうと思ったのですが、時間的に行けそうなのは1つくらいだったので、美術館ではなく歴史博物館に行ってみることに。

 

カナダ歴史博物館(Canadian Museum of History

教会から向かう途中、対岸にパーラメントヒルが見えました。

 

 

歩いて橋を渡り、博物館に向かいます。

 

なぜか博物館の近くに謎のオブジェがありました。

 

巨大なトマトスープ缶とハト。

この写真じゃわかりづらいですが、トマトスープ缶部分だけで3m近くありそうな大きさです。

でか!!

ハトがこれだけ大きいとちょっと怖いです。

見下ろされてる...。

これはトマトスープ缶の広告なんでしょうか?

なんでハトなんだろう??

謎。

でも面白い。

 

そんなこんなでしばらく歩いて、やっとカナダ歴史博物館に到着!

外観とか全然取ってなかったけど、館内は広くてかなり見応えがありました。

 

大きなトーテムポールがいっぱいあった。

 

民族衣装の靴がかわいい。

 

よくわからなかったけどミニチュア感が可愛かったので撮りました。

 

期間限定か何かで切手の展示もしていて、床も切手柄でした。

おしゃれ。

 

そしてこちらも恐らく期間限定でやっていた、馬車の展示。

馬車も大好きなのでたまらない…!

たまたま展示をやってるなんてラッキー(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

おしゃれな馬車がたくさん並んでいてときめきまくりでした*°

楽しい♡

 

座れるコーナーもありました。

座りたかったけど一人だったので断念…。

マイペースに過ごせるので気楽でいいですが、こういうのが一人旅の悲しいところ。笑

 

博物館からもパーラメントヒルが見えました。

この景色好きだなあ*°

 

段々日が暮れてきたのでホステル方面に戻ることに。

 

おしゃれで可愛いジェラート屋さん「MANTOVANI」

 

戻る途中、ノートルダム大聖堂の近くに、おしゃれで気になるお店があったので寄ってみました。

 

MANTOVANIというおしゃれ可愛いジェラート屋さん。 

 

通りから見てもおしゃれな雰囲気が漂っています。

 

入ってみると上品でおしゃれ可愛い空間が広がっていて、ときめきまくりでした*°

 

アイス大好きなので、ジェラートを注文してイートイン。

上の写真には写っていませんが、奥にあるソファ席がもう居心地が良すぎて最高でした♡*°

雰囲気が好きすぎるー♡

もっと滞在していたかったけど、暗くなる前に戻りたかったのでジェラートを食べ終えてすぐ帰宅。

その前にクッキーを購入してお持ち帰り*°

何クッキーか忘れた。笑

けどうきうきで帰りました*°

 

ここのお店また行きたい…!

公式サイトを見るとロンドンにもあるようだったので行こうと思っていたのですが、ロンドンも見どころ満載だったため行く時間が取れず...。

いつか日本にもお店出してくれないかなあ。。

公式サイトはこちら。

MANTOVANI 1946

 

そんなこんなでオタワ2泊3日の旅は終了しました*°

2泊でも十分見て回れたし、雰囲気を満喫できました(^^)

みどころはそんなに多くないけど、綺麗でのどかで素敵な町でした。

ミュージアムをいくつか見て回るなら少し長めに滞在してもいいかも。

ジェラート屋さんにもう1回くらい行きたかったなぁ…。笑

 

次回はケベック州の中心都市、モントリオール編です*°